So-net無料ブログ作成

丸の内インターメディアテク [散歩]

今年3月に新しくなった東京駅の東京郵便局の2F,3Fに
東大総合研究博の資料を展示するミュージアムが出来たと知り
暑さがやや治まった日に出かけてみました。

imt.jpg

ミュージアム内は古いような新しいような不思議な展示空間。
壁際の木製の展示棚には骨格標本や鉱石の標本が並び
古い地球儀や鉄製の機械の間をふらふらとあっちを覗きこっちを覗き。

2階奥のギャラリーでは火星表面の精巧な写真を大きく伸ばしたものを
古風な額に入れたこれまた不思議な空間。
また特別展示スペースでは数理研究から生じる木製の立体モデルと洋服が並んでいます。
額装された精巧な型紙を見るにつけ
なるほど服作りも数学か、と興味深い展示でした。

東京駅で時間があるときに立ち寄れば気分転換間違いなし。
良いところを見つけました。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超ビッグなホームセンター [散歩]

我が家あたりには花苗を売っている店はほとんどありません。
ホームセンターも無いし。
お花見のついでに立ち寄った超ビッグなホームセンターには
園芸も日曜大工もクラフト関連も何でもそろう品揃えとか。

sayamako13_2.jpg見きれないほどの花苗

久しぶりに、かわいい花が咲いた苗と
過日枯らしてしまったレモングラスの苗を買いました。
同行の友は木苺とブルーベリーの苗を見つけ大喜びでした。

j.honda1.jpg庭に新入り

美しい庭やベランダは伝染すると聞いたことがあります。
都会にも花や植物を気軽に見たり買ったりできる店が沢山有れば
町ももっと美しく個性的になるのかもしれませんね。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名残の桜 [散歩]

お花見なんてね…とひねくれ者の私ですが
周りにいる心が真直ぐなよき友のやさしいお誘いで
今年は2度目のお花見をしました。
早めに満開を迎えた今年の桜ですが
その頂点で花冷えの日々の功あって
訪れた狭山湖周辺は名残の桜と芽吹きだした柔らかな緑に包まれ
印象派の絵のようなふんわりとした風景でした。
持つべきは友。皆さんありがとう。

sayamako13.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目黒川の桜を見に [散歩]

早い開花を迎えた目黒川の桜がちょうど7分咲きで見頃です。
「行こうよ」と友達が誘ってくれました。
三寒四温の境目のちょうどよい日より
ウィークデーにしてはめったにない人出の中目黒界隈
川面に枝垂れる花枝がとてもきれいです。

megu_DSC_0147_jpg.jpg目黒区HPより

ぶらぶらと代官山に上り
過日文化財に指定された旧朝倉邸を見てきました。
築100年の大正・昭和の時代をくぐってきた建物です。
我が家は築84年。
朝倉低はとても豪奢ですが、
でも、なんだか親戚に会ったみたいな安らぎを感じました。

asakura.jpg
旧朝倉邸:渋谷区HPより 
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/asakura.html

心地よい日和が帰ってきて、出会う人皆楽しそう。
待っていました、春!

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インテリア・ショップASPLUND [散歩]

友達のそのまた友達のインテリア・ショップに行ってきました。
代官山です。
ビルの2階のショップ入り口から中を覗くと
うーん、私一人だったら足を踏み入れられないなぁ、という感じ。
ちょっとダークでモダンなインテリアです。
でもゆっくり色々な展示を見てまわると
最近目にした事のない凝った楽しいものばかり。
大昔、インテリア・コーディネートの勉強をしたあの時代から
インテリアデザインはあまり変化がないな、
なんて思っていたことが払拭される新しい世界がありました。
我が家から至近の街なのに今日は浦島太郎のよう。
たまには気楽な街歩き、しないといけませんね。

ASPLUND
http://www.asplund.co.jp/asplund_shop.html
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー