So-net無料ブログ作成
ファッション・きもの ブログトップ
前の5件 | -

「作らない・買わない・もらわない」3 [ファッション・きもの]


桜の開花宣言、いつもより大分早いとか。
暖かくなると「縮こまりバリアー」がほどけてきて
なんだか世界が広くなったような気がする(オーバーかな)。

散らかったまま固まっていた仕事部屋も少し片付け始める。
引き出しも掘っくり返す。

登場したのが、麻のシーツ!
ゴムが伸びてしまって、入れ替えたりしてみたもののうまくいかず
「布」に格下げ(?)したもの。
何になるか、と思っていたとき目に留まったのが、
先日買った洋裁本に出ていた直線縫いで作るジャケット。
暖房要らずの暖かい一日が洋裁デーになった。

エッチラオッチラ本のとおり模型工作のように布を組み立てて
なんとか出来上がったジャケット。
今はまだその効能?は定かではないけれど、
夏の暑い日に役に立つかなと思っている。

Img_6445.jpg
Img_6444.jpg
参考書:まっすぐ縫いでつくる服<レディーブティックシリーズ>

シーツをリサイクルしたことでゴミは減った!
ジャケット作ってモノは増えた…?
なんだかよくわからなーい!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の遺産から [ファッション・きもの]

透けない、がばっとかぶって着る風通しの良いブラウスは
私の夏の定番だ。

引き出しにいっぱいだった母の夏のワンピースを解体して
簡単なブラウスにリフォームするミッション?もそろそろ終盤。

ちゃんとした生地で作ってくれていたのだなと母に感謝する。
だって、アンティックとまでは言わなくても30年以上は前のものですよ。
ほどいていると、思わぬ部分で母が苦心していたのが知れるのも面白い。

以前は生地屋がそこかしこにあり
買い物のついでにフラッと立ち寄っては気に入った生地を母と買ったものだ。
その生地で夏のワンピースを作るのは夏の日の楽しいすごし方だった気がする。

直線断ちのリフォームブラウス
Img_6184.jpg


着るとこんな感じ
Img_6197.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浴衣ドレス [ファッション・きもの]


勇気を出して暑さの中へエイッ!と出かける。
帰宅すると噴き出す汗、汗。
何を置いてもシャワー!
あーー、一息だ。

そんな時着るのが浴衣地で作ったシンプルドレス。
なんとも涼しくて快適。
浴衣とはよく言ったものだ。
汗を吸い、心地よく風を通す。
以前トモダチにも作ったらまたリクエストと反物が届いた。

和の柄を洋服にして着るのには抵抗があったけれど、
仕立てて袖を通すとまったく別物になるのが面白い。
この反物もまったく「和」だったけれど、
ドレスにしたらゴージャスで涼しげなドレスになった。
これぞ培われた和の力だ。

Img_yukata.jpgImg_6189.jpg

本田葉子さんのコラムに載っていた作り方でターバンも共布で作った。
添えてあげよう。
着てもらうのが楽しみだ。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マキシ・スカート [ファッション・きもの]

もう何十年といっていいほどスカートをはいていない。
友人に由れば夏は涼しくて良いそう。
母も家ではマキシ丈のスカートを愛用していた。

引き出しの奥で眠っていた布でマキシ・スカートをいくつか作ってみた。
写真はタイの布をただ筒に縫ってウエストにゴムを入れただけのもの。

maxi.jpg

せっかく作ったのだからと勇気を出して買い物にはいて出かけた。
なるほど軽くて涼しい。
足さばきも心配したほど悪くはない。
T-シャツにスニーカーでもぜんぜん変じゃなかったよね?と思う。

着物をリフォームしたり、直線断ちの楽々服は
手持ちのものとのコーディネートがよくわからないのだけれど
「ま、いいか、誰も私の服など気にしちゃおらん」と居直って
今まで着た事のない服や取り合わせも楽しんでみようと思った。
着ていて楽ならなおいいじゃない?
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の着物でハーフコート [ファッション・きもの]

雑物の整理、箪笥の着物や布類、糸をどうするか?
終活も始めてからずいぶん経つのに一向に進まず。
時間の使い方をミスると、いろいろな課題が深夜の脳みそを支配して
朝方まで眠れないことも。

そんな中、ようやく『母のウールの着物でコートを作るミッション』が完結。
参考にしたリフォームの本にそって作り、裏をつけたのはオリジナル。
暗い色なので目が見えなくてなんだかんだで2ヶ月を費やした。
薄紙をはがすような進展だった。

Img_5804.jpg

ウールなので(裏は絹ー喪服)やや重い感ありだが
花寒のこの季節には重宝しそう。

さて次の課題。
筆頭は織り糸をどうすべきか。
最大の課題なのに考え始めると脳がブルースクリーンになり
また眠れぬ夜へ。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ファッション・きもの ブログトップ